SSブログ

「こどもの本の画家たち展」 [雑記]

私事で恐縮ですが。
来週末(3/8)から日本橋丸善の3階ギャラリーで開催されます
東日本復興支援チャリティー「こどもの本の画家たち展」に
作品を出品しております。

kodomonohon_omote.jpg

「DCのえかきやたま」しかご存知ない方にはちょっとびっくりかもしれませんが
えかきやは、学習教材関係のお仕事をたくさんさせていただいており
子供のための絵描きさんの集まり童美連(日本児童出版美術家連盟)という団体に
所属しております。

で、今回の展覧会はその童美連が行うものでして、
えかきやもイラストとこけし2体を出品する運びとなった次第。

▼こけしはこんなカンジ
Image129.jpg

イラストは今回はそのものずばりでモトクロス少年ズを描きました。
こちらはぜひ会場で観ていただきたいです(<姑息w)


ちなみに今回の展覧会に出品された作品は
原画・版画・プリントは1律¥10,500で、
出品作家の創作こけし(木地・福島県産)は1律¥2,100で販売されます。
収益金の全額は社会福祉法人日本保育協会を通じて被災した保育園に送るとのこと。
興味のある方、期間中にお近くにおいでの方がいらっしゃいましたら
会場迄足をお運びいただけると幸甚です。

「こどもの本の画家たち展」
■開催日時:2012年3月8日(火)~3月14日(水)
9:30~20:30 (※最終日は17時閉場)

■場所:丸善日本橋店 3階ギャラリー
    中央区日本橋2-3-10 丸善・ジュンク堂書店



■入場無料>
■問い合わせ童美連事務局03‐3354‐2022


kodomonohon_ura.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

くろくろ

こんにちは、黒川みつひろです。
「子どもの本の画家たち展」で検索したらここに
来ちゃいました。(突然訪問してすみません。)
わあ、このこけし、すごくいいです!
表情と前に持っているタマゴ?
ほんとじょうずにできています。
えかきやたまさん、良いお仕事しましたね~。


by くろくろ (2012-03-08 17:39) 

tama

>黒川さん
わああ、黒川みつひろさんからコメントをいただくとは(緊張)。
お褒めいただいて恐縮です。
コケシの絵付けは初めてな上にアナログの画材自体久しぶりだったので悪戦苦闘しました。タマゴは手芸用品やで買ってきたタマゴ形の木に着色して爪楊枝でジョイントしました。
希望の卵、みたいな意味に観ていただけるといいなあ…と。
by tama (2012-03-08 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。