So-net無料ブログ作成

RED BULL X-FIGHTERS OSAKA 2013の車いす観戦について [FMX]

今週末に迫った大阪城『RED BULL X-FIGHTERS OSAKA 2013』ですが、友人のホイルチェアイラストレーターの貴聡君が、東の地から観戦に駆けつけるということで、せんだってより、車いす観戦に関していろいろ調べてたんですよ。そしたらわかった衝撃の事実。

RED BULL X-FIGHTERS OSAKA 2013の会場って車いすに優しくない!!!

何が問題ってまず駐車場なんですが、基本、大阪城の中には車で入れないのでお城の南側にある駐車場に停めてあとは車いすでアクセスするしかない。

大阪城の駐車場事情をいろいろぐぐってたら「アドベニール」ってサイトにぶちあたって、ここの駐車場案内に「ただし、身体障害者の方等で一定の条件を満たしていただければ乗入れられる場合がございますので、事前に下記公園事務所までお問い合わせください」とあったので東部方面公園事務所  (06) 6941-1144 に問いあわせてみたら、事前申請して通行パスを持っている身障者車に限り、玉造門の内側豊国神社の前まで入れるが、車は置けないので車いすの人を降ろして、待ってもらって車は駐車場に停めに戻るというシステムなんだそう。

大阪城公園地図

けど豊国神社ってXFの会場とはお城を挟んで反対側なのでこっからずっと車いすで会場まで向かうのって現実的じゃない。
で、こっからは電話で対応してくれたおっちゃんのリコメンドなんだけど、会場へアクセスするのは大手門からの方が近いので大手門前で一旦車いすの人を降ろして、近くの駐車場に車を停めに行くのが一番現実的でしょう、と。
たしかにその通りなんだけど、それにしたってめっちゃ遠いし、大手門付近で駐車場が見つかるのかも不確実。

なんだこれーーーー!!車いす観戦者にぜんぜん優しくないやん!って思ってたら、おっちゃんも自分で言ってて気づいたのか「ほんと入りにくうなってて申しわけないんですけど、なんせお城やからバリアフリーとは正反対のつくりになってるんですわ」て、おっちゃん、だれがうまい事を言えとwってなった(^^;)

という訳で、貴聡君以外にも、車いすで観戦に行かれる方はきっといらっしゃると思うので、身近にそういう方がいらしたら、その点についてぜひとも注意喚起してさしあげてください。
また、貴聡君のアクセスに関しても、具体的にこれという解決案が見つかっていないので、地元民の方で「ここに車停めてこうアクセスしたらええんちゃう?」みたいな情報ございましたらよろしくお願いします。

#ちなみに貴聡君は電動車いすなので、ある程度の距離移動は可能ですが、大きな段 差などあるとかなり困るという状況です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

わー

大阪城公園南西側に大阪城駐車場があります(8:00~22:00)。
http://www.osakacastle.net/wordpress/wp-content/themes/osakacastle/img/pdf/parking_osakajo.pdf
 ここに車を止めて、大阪城公園に入らずに外周から府庁南→多聞櫓→西の丸庭園に行けば、段差が無かったと思うよ。

http://www.osakacastle.net/wordpress/wp-content/themes/osakacastle/img/contents/shosai_map.jpg
by わー (2013-05-29 23:52) 

tama

>わーさん
ありがとうございます!!!さっそく伝えます!
by tama (2013-05-30 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。