SSブログ

RIDE FOR LIFE -The Eigo Sato Storyいよいよロードショー公開! [FMX]

エーゴくんこと故・佐藤英吾選手のドキュメンタリー映画「RIDE FOR LIFE -The Eigo Sato Story」が、今週末5/26(土)より、いよいよロードショー公開されます。

R4L2.jpg

上映されるのは東京、大阪、福岡の3都市。
FMXというマイナースポーツ(だったんだよつい最近までは!)を扱った映像が3都市でロードショー公開って、ほんと数年前までは想像もできなかったよ。日本のFMXの初期からの歩み(それはある意味、佐藤英吾本人の後半生でもあるのだけど)を見つめて来た者にとっては一種なんとも言えない感慨があります。その感慨を一番共有できるはずの人が、故人でありこの物語の主人公である事が残念ではあるのだけど。

閑話休題(しめっぽくなってるとエーゴくんに笑われちゃうので)

ひとあし早く、プレミア上映で拝見してきたえかきやですが、ぜひとも初日には自分でお金を払ってきちんと観に行きたい。
だって、ほんとにいい映画だったんですよ!!!

正直、ドキュメンタリー映画っつーと、なんかこう映像が荒かったりお話が淡々としてたりで、語られている本人を知っている人はともかくふつーの人が観るのはしんどいんじゃね?と思っていたんです。観る前は。でも、いわきのプレミア上映を拝見してそんなのぜんぜん杞憂だってことがわかりました。とにかく映像が綺麗でスタイリッシュ。あと、構成がしっかりしているせいか後ろに行けば行くほどどんどん引き込まれて行くので87分があっという間。これはもちろん、エーゴ君本人の人柄とかFMXというスポーツの魅力もあるんだろうけど、やっぱカジーさん(監督:梶野仁司氏)のセンスなんだろうなー。これは、FMXファンはもちろんのことできれば一般の方にもぜひ観ていただきたいです。プレミア上映の頃ってちょうどF1ドライバー、ニキラウダを主人公にした「ラッシュ/プライドと友情」って映画が評判を呼んでいた頃だったんだけど、あの映画を好きな人「よかったー!」って言ってた人にはぜひお薦めしたいって思いました。ていうか、あなたの周りにそういう人がいたらぜひ!「一緒に観に行こうよ!」ってお誘いください。

あとね、これ、男子だけじゃなく女子にもぜひ観てほしい。現在、日本のFMXファンの男女比っておそらく若干男性の方が多いかもしれないけどおおむね半々じゃないかと踏んでるんですが、その5割の女子だけじゃなく、普段モトクロスに誘ってもなかなか会場まで足を運んでくださらない女の子も映画館までなら来てくれそうでしょ?ぜひ、誘ってください。これ、男性が観る場合は佐藤英吾というモトクロスライダー本人や彼の友人としての視線で観ると思うのだけど、女性の場合はエーゴ君の奥様、カオリちゃんの目線で観ちゃうと思う。そしてものすごく共感しちゃうと思う。ちょっとクサい表現をするとこの映画の中盤以降はエーゴ君とカオリちゃんの愛の物語でもあるんだなーと、こんなこと書いたら、エーゴくんに「たまさん、なに恥ずかしいこと言ってんすか!!」って怒られそうだけど、でも、これ、プレミア上映観た他の女性も言ってたからね。そういうトコ、映画を観た後にぜひ、同行した女の子に聞いてみてほしいなー。

とまあ、えかきや視点でいろいろ書き連ねてきましたが、こんなのは参考にしなくていいです(笑)。
とにかくこの映画を見れば「動いて喋って笑って飛んでいる」エーゴ君に会えます。それはそれは魅力的で素敵な人だったんだなーと、そして彼はこれからも関わった多くの人の中で一緒に生きていくんだなーと感じられて、あったかい気持ちになれます。今、がんばってる人はもちろん、ちょっと元気が出ないなーって人もきっと励まされ元気をもらって帰って来れます。

IMG_3914.JPG

【RIDE FOR LIFE -The Eigo Sato Story】

公式サイト>http://www.fuelmedia.jp/ride4life/

★4月26日(土)より上映
東京:ヒューマントラストシネマ渋谷
   03-5468-5551
   オンラインチケット予約 http://www.ttcg.jp

大阪:シネ・リーブル梅田
   06-6440-5930
   オンラインチケット予約 http://www.ttcg.jp

★5月10日(土)より上映
福岡:ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13
   0570-783-550
   オンラインチケット予約 http://www.unitedcinemas.jp/canalcity/

予告映像
http://vimeo.com/86393583



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。