SSブログ

モトクロ男子パワーアップ! [全日本 MX]

つーわけで、今年も快調でした「モトクロ男子」のプロフィール撮影。
ただ今、中の人と小人さん達がものすごい勢いで第二戦オフビレまでに!と2013版を作成中。がんばれー!!

今年は更に、スマホアプリも登場。
現在はまだ2012年のデータですが「随時2013年に更新します!」とのこと。
スマホな人は即ダウンロードを!

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/motokuro-nan-zi/id629614497?l=ja&mt=8

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.connectionworks.mxdanshi


title.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

開幕戦あれこれその1 嵐の前の嵐編(笑) [全日本 MX]

開幕戦終わってあっという間に次の週末。
先週の今頃はモトクロ男子のプロフ撮影で大わらわでした(笑)

_MG_2041.JPG
_MG_2038.JPG

プロフ撮影の後は、IAライダー有志による『撮影会』
実はこれ、選手会長小島庸平選手とHRCライダー成田亮選手、田中雅己選手が仕掛人(?)の「全日本ライダーでハーレムシェイク動画撮っちゃおうぜ」企画。
おふざけ企画に見えますが、これだってれっきとした「MX普及活動」の一環。youtubeで話題になっているハーレムシェイク動画に全日本ライダーも参加することで、モトクロスを知らない一般の方にも興味を持ってもらおうという深い意図が…たぶん、あったはず(笑)

で、本来は土曜の朝に撮影予定だったんですが「土曜は嵐!」という天気予報(というよりは警報)に急遽、金曜日にパドックに居るライダーだけでも撮影しちゃおう、と声かけしあって集合。これがびっくりるくらい集まりがよかった。男子のプロフ撮影直後だったとはいえ、みんなしっかりウエア姿でやる気満々で集合してて、面白い事には積極的なモトクロスライダーの一面を見た気が。

13911_647295798630183_1088415441_n.jpg

そして始まった撮影は抱腹絶倒、阿鼻叫喚(笑)
30551_647295878630175_1373519652_n.jpg
163594_647296041963492_1957110665_n.jpg

521607_647297305296699_1800214572_n.jpg

564619_647295495296880_633732778_n.jpg

579729_647297405296689_523076835_n.jpg

541549_647297651963331_1651567826_n.jpg

529189_647297481963348_1006340155_n.jpg

IAに上がったばかりのルーキーもわけがわからないなりにがんばってました(笑)

155706_647296348630128_2069454001_n.jpg
24451_647296961963400_295506333_n.jpg
551440_647296848630078_1097982143_n.jpg
11012_647296188630144_1418785558_n.jpg

まあ、今回一番活躍してはったのは主催(笑)のこの選手だった気もしますが…
541707_647316275294802_309592400_n.jpg

けっこう何テイクも撮ったんですけど、
最後までみんなハイテンションで笑いが絶えない撮影現場でした。
なにはともあれ予想以上に面白い動画になったんじゃないかな。



これ、ダートクールとはライバル誌にあたるダートスポーツさんちの動画なので、えかきやの立場的にリンク貼るのはどーなの?って気もしたけど、全日本モトクロス活性のためだから…いいよね?(笑)

559874_647297901963306_1570554907_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

開幕戦おわりました〜 [全日本 MX]

いきなり荒れ荒れ(主に天気が)の開幕でした。

_MG_3238.JPG

ツイッターの実況やFBの投稿にリプライくださった皆様、個別にお返しできなくてすみません。けど、反応ありがとうございました。めっちゃ嬉しいです。皆さんからの反応あっての実況&レポです(笑)今回は指より先に携帯の電池がめげてしまいました。今度から呼び電池持参で臨みます(笑)次回も宜しくお願いします。
今回、開場で沢山の方に「いつもみています」と声をかけていただけたのも嬉しかったです。こんな拙い実況&レポ(含むダートクール本誌)でも楽しんでいただけているなら、がんばって続けていこうと思いました。

あと、英吾君のステッカー&稲垣君のリストバンドの件で声をかけてくださった方もありがとうございます。中には探していただいていたのにお会いできなかった方もいらしたようで申し訳ありません。ステッカー、まだたくさんありますので今後の全日本会場でもお声をおかけください。あ、あと、「九州しか行けなかったのに会えなかった!」という方は、メールフォームからご連絡ください!

写真、いろいろと面白いものが撮れたんですが、アップできるのは水曜以降になりそうです。忘れた頃にこそっと上げます(笑)

では、次の関東大会(埼玉県川越オフロードビレッジ/4月20日21日)で、また!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

持ち歩いております! [全日本 MX]

いよいよ今週末に開幕します、全日本モトクロス!
開幕戦についての詳細は2つ前のエントリを見ていただくとして…

今年の全日本、えかきやは2つのアイテムを持ち歩いております。

1:稲垣佳樹選手支援『Get over Yoshiki』のリストバンド
まずひとつめは、昨年秋に怪我をして現在,復帰にむけて療養中の稲垣佳樹選手を支援するため所属チームのブルーイーグルスさんが始められた募金活動『Get over Yoshiki』のリストバンド。
昨年末にSNSや関係者のブログで紹介され、皆様すでにご存知と思いますが全国のモトクロスファンの中には「え?知らなかった」という方や「知っているけどどこに行けば募金に協力できるの?」という方もまだいらっしゃるご様子。
そこで、BEREXさんにお願いしてリストバンドをいくつか分けていただくことになりました。稲垣君支援活動の募金窓口として、全日本会場にて皆様のお気持ちをお預かりいたします。ちなみに、リストバンドは500円以上募金してくださった方にお渡しいたします。会場でえかきやを見かけたら「稲垣君の募金の件で」と声をおかけください。

yoshiki002.jpg


2:R.I.P佐藤英吾ステッカー
ふたつめは先日、練習中の事故で他界されたFMXライダー佐藤英吾選手の追悼ステッカーです。
英吾君の死を悼む全国のファンのために盟友・金澤巨樹君がデザイン、SUSIE DIGITS KYUSHUさんがステッカーにしてくれました。こちらはダートクール誌上でも希望者に配布予定ですが、ちょっとでも早く手にしたいという方のために、えかきやもお預かりして全日本会場にて配布いたします。ご希望の方は、えかきやを見かけたら「英吾くんのステッカーがほしいのですが」とお声かけください。

d7yyG.jpeg

上記2つのアイテム、手元にお預かりしている分が無くなるまで、どの会場でも持ち歩きます。レースの真っ最中とかよほど緊急の用で超早歩きしてる時(トイレとか・笑)以外は、遠慮なく声をおかけください。また「今年は会場に出向けないのだけれど、協力したい/入手したい」という方は左下のメールフォームからご連絡いただければ郵送などの手段にて出来る限り対応させていただきます。

めちゃくちゃ楽しくてかっこよくてすばらしいスポーツだけど、なかなか怪我とは縁が切れないのもまたモトクロスの一面です。だからこそ、誰かが怪我をした時、不運にも逝ってしまわれた時に私たちファンがなんらかの形で手を差し伸べたい。日頃、選手からいただいている元気を少しでもお返しできれば、と思うのです。皆さんのご協力,ご賛同がいただければ嬉しいです。


どうか今シーズンは誰も大きな怪我をすることなく
無事に1年駆け抜けて、飛び続けてくれますよう。



追記:
今年はいくつ行けるかわかりませんが、FMXイベントの際も両アイテムともに持参します。FMXファンの皆様にもご協力,ご賛同いただけるとありがたいです。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

全日本開幕戦が近づいてまいりました! [全日本 MX]

いよいよ今週末から全日本モトクロスが開幕します。
開幕戦はHSR熊本。
MFJのサイトにも開幕戦の事前情報がアップされています。
今年の見所などぜひともチェックしてください。

r1-pos.jpg

またモトクロ男子&選手会のコラボでなにやら面白そうな企画も…
お近くにお住まいの方で「観戦は日曜日だけでいいかな」と思っておられた方
ぜひとも土曜の朝からおいでください。
踊る国際A級というめったに観られないモンが観れますよ(笑)

モンと言えば今回はゆるきゃらの王(?)くまモンが
全日本開場に襲来するという事前情報もキャッチしました。
くまモン好きな奥様や彼女や女友達やお子さんを全日本モトクロスに誘う絶好のチャンスです。
これを機会に周辺にモトクロスファンを増やしてしまいましょう!


そんなこんなな全日本モトクロス開幕戦の詳細はこちら

【2013全日本モトクロス選手権シリーズ第1戦九州大会 】
開催日:2013年4月6日(土)[予選]・7日(日)[決勝]
会場:熊本県・HSR九州
(熊本県菊池郡大津町平川1500 本田技研工業(株)熊本製作所内)
主催:九州モーターサイクルスポーツ協会
後援:大津町/熊本日日新聞社
入場料:前売 \2,500   当日 ¥3,000 (2日間通し・プログラム付)
※中学生以下無料
※駐車場無料
販売場所:ローソンチケット(Lコード:84334)
     九州主要二輪販売店
タイムスケジュール:全日本モトクロス第1戦タイムスケジュール(120KB)
お問合わせ:九州モーターサイクルスポーツ協会(MFJ九州)
TEL:092-473-2616

そそ、土曜の朝から観戦に行かれる方はこちらのチェックもぜひ(^^)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2012年、全日本モトクロス最終戦の写真アップしてみた [全日本 MX]

ごぶさたしております。
ツイッターやフェイスブックにかまけてすっかりブログがお留守になっているうちに、
2012シーズンが終わってしまいました。

ご無沙汰のお詫びと来年にむけての新規勧誘(笑)を兼ねて
最終戦菅生の写真をフォト蔵 にアップしてみました。
例によって走りの写真は少なめで、選手の顔写真やスナップが中心です。
モトクロスをご存じない方にも興味を持っていただけるよう
いわずもがななキャプションがついております。
ベテラン観戦者,関係者の方々には今更かもしれませんが
そのへんはさらっと笑って流していただけると幸甚です。

_MG_9363.JPG

_MG_9027.JPG

_MG_9603.JPG


あ、あと「最近の若いモンの顔がよくわからんのじゃ」とお嘆きの
古参ファンの皆様に配慮して、若手成分多めの内容になっております(笑)
これを機会に新しいご贔屓ライダーを見つけていただくのも一興かと。

フォト蔵 『2012 JMX R9 SUGO』




名前その他、なにか間違いなどありましたらこっそりご指摘いただけると助かります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

今週末、菅生からユーストリーム配信が! [全日本 MX]

モトクロ男子より素敵な企画のお知らせが!

今週末に行われる、全日本モトクロス菅生大会の会場から
トップライダーによるトークライブがUstreamにて配信されます。

「土曜日の予選後そして>決勝後のそれぞれ17時から
 予選直後の、選手のコメントと翌日の決勝に向けての意気込み
 決勝後のコメントなど
 MCはファット恩田さんの軽快なトークで爽やかにお届けしたいと思います」

とのこと。
めっちゃ楽しみですね。

ユーストのURLはこちら↓になります。
All Japan motocross championship Rd4

埋め込みも可能みたいなので試しにここにも置いてみますね。

Streaming Live by Ustream


あと、えかきやも現地から実況ツイートする予定。
ツイッターにて @ekakiyatama  をフォローしていただくか
以下をご覧ください。




#もっとご覧になりたい方は左のTwetterボタンをぽちるか
上の「Join the conversation」からどうぞ。


また、正確なリザルトについては @dirtcool  をフォローしていただくと
おそらくどこよりも早く(笑)各レースのリザルトが見られると思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

オフビレへの道 2012年版 [全日本 MX]

今週末4月21日/22日の両日
川越市のオフロードビレッジにて
全日本モトクロス選手権大会第2戦が開催されます。

r2-pos.jpg

タイムスケジュール 
エントリーリスト

#上記、エントリーリストで物足りない方へ
 出場するIAライダーについてのプロフィールについては
 リニューアルオープンしたモトクロ男子をご覧ください

チケットなどの詳細はウエストポイントオンラインをご覧下さい。
会場へのアクセス方法、車で行かれる方はこちらを参照してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、会場へは車で行ければベストですが、
車で行くことはできないけれど公共交通機関を利用して行けるもんなら行ってみたい
という方もいらっしゃるかと思います。

というワケで、たまれぽブログ恒例、
公共交通機関で全日本を観に行ってみたい方への「オフビレへの道」案内。

会場・オフロードビレッジmap

基本、JRの川越/上尾/大宮駅から
「東武バスウエスト」を利用してのアクセスとなります。
バスによっては最寄りバス停へ行かない便もあるので
その場合はタクシーを併用するカタチになります。

■アクセス1

・会場最寄の「入間大橋」停留所を通過する「川越06」系統(川越駅⇔上尾駅)は、
 川越駅発、上尾駅(西口)発とも一時間に一本の運行となっています。

◎JR埼京線・東武東上線 川越駅東口より東武バス7番乗り場
  「上尾駅西口行き」または「平方行き」乗車
  入間大橋(いるまおおはし)バス停下車
  バス停から会場が見えます。

▼川越駅発時刻表
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=15001_71
 無印の便が「上尾駅西口」行きです。
 1本/時間の運行なので余裕を持って出かけてくださいとのこと。
 時刻表で「運」「○」印の便は「川越運動公園」行で
 「入間大橋」まで運行されません。
 その場合は、途中「埼玉医大」停留所よりタクシーをご利用下さい。
 「宮」印は川越市内循環系統なので目的地には行きません。注意!

◎JR高崎線 上尾駅西口より東武バス「川越駅行き」乗車
  入間大橋(いるまおおはし)バス停下車徒歩1分

▼上尾駅発時刻表
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=13201_61
 無印の便が「川越駅西口」行きです。
 1本/時間の運行です、余裕を持ってお出かけ下さいとのこと。
 時刻表で
 「丸」印の便は「丸山公園」行、「◆」印の便は「指扇駅」行、
 「▲」印は「リハビリセンター」行です。「入間大橋」まで運行されません。
  その場合は、途中「平方(ひらかた)」停留所で下車。
  徒歩15分程度で会場まで行けます。

■アクセス2
・会場から荒川対岸にあたる「平方」(旧・平方神社前)停留所には、
 大宮駅(西口)より「大62|65系統」系統が、
 概ね20分間隔で運行されています。
 本数的に言えばこちらのほうが便利かもしれません。
 ただ、「平方」停留所から会場までは約15分かかるのが難といえば難。

◎JR埼京線他 大宮駅西口より東武バス8番乗り場「大62|65系統」乗車
 「平方」停留所下車

▼大宮駅の乗り場と時間
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=12001_31
  「大宮駅」乗り場案内の
  「大宮駅西口、のりば8、大62|65、平方・ リハビリセンター」
   土曜・日曜祝日はすべての便が「平方」停留所へ止まります。
 
→「平方」停留所から会場まで
 「開平橋」交差点の郵便局寄りに「平方」停留所があります。
  会場へはバスが来た方向に100mほど戻り「開平橋」信号を渡り、
  交差点を右折し「開平橋」を渡って下さい。
  会場は橋の下(川越側の岸、下流側)となります。



▼帰路(入間大橋よりの帰り道)

上尾駅方面への時刻表
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=13238_02
川越駅方面への時刻表
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=13238_01

バスの位置情報が確認できる東武バスロケーションシステムも利用すると便利かもしれません。


■持ち物&服装
車で行かれる方はどんな荷物でも積み放題でしょうが、公共交通機関利用だと
荷物も制限されますよね。
で、あまりかさ張らないものでこれは持ってったほうがいいというものを。

1:会場は河原なのでどんな好天でも風が冷たいです。
  雨天にも対応できるウインドブレーカーか、
  なければコンビニや100均で売っている
  ビニールの雨合羽をポケットに入れていきましょう。
2:コースサイドで観覧していると泥をかぶることがあります。
  コンタクトの人は眼鏡を持参したほうが吉。
  そうじゃない人もウエットティッシュや目薬は持って行ったほうが吉。
  ウエットティッシュはトイレの後や食事の前なんかにも役立ちます。
  あとタオルは余分に持って行きましょう。
3:ベンチのようなものはあまりないんですが、
  無料休憩所(テント)はいくつか用意されています。
  椅子はあまりないので小さな折りたたみ椅子があればベストですが
  持ち歩くのがタイヘンなのが難。
  土手に座ることもできるので小さいビニールシートを持参するとよいかも。
4:全日本にくらべるとライダーとの接点がより多いのがこのイベント。
  ライダーのサインが欲しい!という人は、
  サインペンを持って歩くといいことがあるかも(笑)
5:現在、会場の天気 は、土曜/曇、日曜/曇のち雨 の予報
  雨の日はもちろん、雨が上がっていても前日に雨が振った場合は、
  下が泥になってる可能性あり。
  泥がついても大丈夫な服装&靴で参加するのが吉。
  できれば長靴がベスト。
  雨合羽(コンビニで売っているビニールのもので可)もあったほうがいいです。
  ココの泥は洗っても落ちにくいので白や薄い色はお薦めできません。
6:ちなみに食べ物、飲み物にはあまり困らないと思います。
  美味しそうな屋台がけっこう出ますし。
  不安な人はかさばらない御菓子などを持参するといいかも。
  

上記以上の情報はあまりありませんが一応公式なので…
MFJレース情報 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

開幕しましたね! [全日本 MX]

昨年のドロドロが嘘のよーに金曜から日曜までドピーカンだった開幕戦,熊本。
いやもう、なんかすっげーおもしろかったんスけど!!

今期一番の話題であるIA1赤い成田君、青い教世君はもちろんのこと、
IA2の若手大活躍(個人的には富田"トッチ”俊樹君、小川孝平君が2大金星)とか
IA1昇格組とか、見所満載でウハウハ(死語)でした。

選手会ポスター撮影とかモトクロ男子の個人撮影やアンケートなど
開幕ならではの作業をちょっとお手伝いさせていただいたりして、
こういうのがまた「シーズン始まった」感を実感させるんですよね。
めっちゃ忙しかったけどめっちゃたのしかったです。

詳細については後ほどこちらでもレポしますが
すでに、モトクロ男子通信には開幕レポがあがっています。
ぜひ、みなさん、ご覧になって
今後リニューアルされる「モトクロ男子」に期待するとともに、
次回、関東大会に思いを馳せてくださいませ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2012全日本モトクロス開幕ですね! [全日本 MX]

今週末(4/7−8)の九州大会(熊本県/HSR)を皮切りに
怒濤の全日本モトクロスシーズン始まりますよ!

今年も、現地からいろいろとレポ&TWしていく予定です。
ツイッターで@ekakiyatamaをフォローしていただけると
会場においでになれない方も観戦気分を味わえる…かも?




#もっとご覧になりたい方は左のTwetterボタンをぽちるか
上の「Join the conversation」からどうぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーー


r1-pos.jpg

■全日本モトクロス開幕戦九州大会について

日時:2012年4月7日(土)【予選】・8日(日)【決勝】
会場:熊本県HSR九州(熊本県菊池郡大津町1500・本田技研工業㈱熊本製作所内)
チケット等の詳細はMFJ公式サイト

エントリーリスト
タイムスケジュール
HSR公式サイト


■HSRへの道
車の方がほとんどだとは思いますが、
公共交通機関で行こうと思えば、熊本からJR豊肥本戦で40分強、肥後大津駅で下車
肥後大津からタクシー(だいたい15〜20分/700円くらい)で会場まで行けます。
ただ、タクシーの運転手さんに、ふつーに「HSRへ」と言うと、
会社の正面玄関だったりどうかするとロードのコースの方に連れて行かれるので、
下の地図をプリントして持って行くか
「325号を通って、エアポートホテル前を通過して、ローソンの角を右折、
つきあたったら(ここが本田技研熊本の正面入り口)そこを左折、
敷地の周りを道なりに行くと右手にモトクロスコースの入り口があります」
的にナビった方が無難です(経験則)。



より大きな地図で HSR熊本 を表示


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。