So-net無料ブログ作成

フェイスブックページ「えかきやたま屋」できました [雑記]

すっかりごぶさたしております。
最近はツイッターやFaceBookを中心にレポしているのでこちらはあまり更新できずにおります。

モトクロスに関しての話題はツイッター(@ekakiyatama)をご覧ください。
全日本は全戦、現地より実況ツイートを行っています。

イラストについてはFaceBookページ「えかきやたま屋」のほうをご覧いただければと思います。
モトクロス関連のイラストだけでなく今後はお仕事のイラストも徐々に増やしていく予定です。

▼FaceBookページ「えかきやたま屋」
www.facebook.com/ekakiyatamaillustrated

(うまくリンクで飛べない時はURLをコピーペーストして御使用ください)

tamaya.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

「こどもの本の画家たち展」 [雑記]

私事で恐縮ですが。
来週末(3/8)から日本橋丸善の3階ギャラリーで開催されます
東日本復興支援チャリティー「こどもの本の画家たち展」に
作品を出品しております。

kodomonohon_omote.jpg

「DCのえかきやたま」しかご存知ない方にはちょっとびっくりかもしれませんが
えかきやは、学習教材関係のお仕事をたくさんさせていただいており
子供のための絵描きさんの集まり童美連(日本児童出版美術家連盟)という団体に
所属しております。

で、今回の展覧会はその童美連が行うものでして、
えかきやもイラストとこけし2体を出品する運びとなった次第。

▼こけしはこんなカンジ
Image129.jpg

イラストは今回はそのものずばりでモトクロス少年ズを描きました。
こちらはぜひ会場で観ていただきたいです(<姑息w)


ちなみに今回の展覧会に出品された作品は
原画・版画・プリントは1律¥10,500で、
出品作家の創作こけし(木地・福島県産)は1律¥2,100で販売されます。
収益金の全額は社会福祉法人日本保育協会を通じて被災した保育園に送るとのこと。
興味のある方、期間中にお近くにおいでの方がいらっしゃいましたら
会場迄足をお運びいただけると幸甚です。

「こどもの本の画家たち展」
■開催日時:2012年3月8日(火)~3月14日(水)
9:30~20:30 (※最終日は17時閉場)

■場所:丸善日本橋店 3階ギャラリー
    中央区日本橋2-3-10 丸善・ジュンク堂書店



■入場無料>
■問い合わせ童美連事務局03‐3354‐2022


kodomonohon_ura.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

オフビレへの道 2011年版 [雑記]

明日、明後日(11/19.20)の両日
川越市のオフロードビレッジにて
全日本モトクロス選手権大会最終戦が開催されます。

タイムスケジュール(pdf)
エントリーリスト(pdf)

車で行ければベストですが、
車で行くことはできないけれど公共交通機関を利用して行けるもんなら行ってみたい
という方もいらっしゃるかと。

というワケで、たまれぽブログ恒例、
公共交通機関で全日本を観に行ってみたい方への「オフビレへの道」案内。

▼会場・オフロードビレッジmap
http://www.westpoint.co.jp/map.html

基本、JRの川越/上尾/大宮駅から
「東武バスウエスト」を利用してのアクセスとなります。
バスによっては最寄りバス停へ行かない便もあるので
その場合はタクシーを併用するカタチになります。

■アクセス1

・会場最寄の「入間大橋」停留所を通過する「川越06」系統(川越駅⇔上尾駅)は、
 川越駅発、上尾駅(西口)発とも一時間に一本の運行となっています。

◎JR埼京線・東武東上線 川越駅東口より東武バス7番乗り場
  「上尾駅西口行き」または「平方行き」乗車
  入間大橋(いるまおおはし)バス停下車
  バス停から会場が見えます。

▼川越駅発時刻表
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=15001_71
 無印の便が「上尾駅西口」行きです。
 1本/時間の運行なので余裕を持って出かけてくださいとのこと。
 時刻表で「運」「○」印の便は「川越運動公園」行で
 「入間大橋」まで運行されません。
 その場合は、途中「埼玉医大」停留所よりタクシーをご利用下さい。
 「宮」印は川越市内循環系統なので目的地には行きません。注意!

◎JR高崎線 上尾駅西口より東武バス「川越駅行き」乗車
  入間大橋(いるまおおはし)バス停下車徒歩1分

▼上尾駅発時刻表
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=13201_61
 無印の便が「川越駅西口」行きです。
 1本/時間の運行です、余裕を持ってお出かけ下さいとのこと。
 時刻表で
 「丸」印の便は「丸山公園」行、「◆」印の便は「指扇駅」行、
 「▲」印は「リハビリセンター」行です。「入間大橋」まで運行されません。
  その場合は、途中「平方(ひらかた)」停留所で下車。
  徒歩15分程度で会場まで行けます。

■アクセス2
・会場から荒川対岸にあたる「平方」(旧・平方神社前)停留所には、
 大宮駅(西口)より「大62|65系統」系統が、
 概ね20分間隔で運行されています。
 本数的に言えばこちらのほうが便利かもしれません。
 ただ、「平方」停留所から会場までは約15分かかるのが難といえば難。

◎JR埼京線他 大宮駅西口より東武バス8番乗り場「大62|65系統」乗車
 「平方」停留所下車

▼大宮駅の乗り場と時間
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=12001_31
  「大宮駅」乗り場案内の
  「大宮駅西口、のりば8、大62|65、平方・ リハビリセンター」
   土曜・日曜祝日はすべての便が「平方」停留所へ止まります。
 
→「平方」停留所から会場まで
 「開平橋」交差点の郵便局寄りに「平方」停留所があります。
  会場へはバスが来た方向に100mほど戻り「開平橋」信号を渡り、
  交差点を右折し「開平橋」を渡って下さい。
  会場は橋の下(川越側の岸、下流側)となります。

【注意!】
11月20日(日)は、上尾市にて「あげおシティマラソン」開催のため、
県道51号線交差点の「愛宕」~「上尾陸橋」間が、
正午まで車両通行禁止となるそうです。
バス利用の方は、川越からのアクセスを!



▼帰路(入間大橋よりの帰り道)

上尾駅方面への時刻表
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=13238_02
川越駅方面への時刻表
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=13238_01

バスの位置情報が確認できる東武バスロケーションシステムも利用すると便利かもしれません。


■持ち物&服装
車で行かれる方はどんな荷物でも積み放題でしょうが、公共交通機関利用だと
荷物も制限されますよね。
で、あまりかさ張らないものでこれは持ってったほうがいいというものを。

1:会場は河原なのでどんな好天でも風が冷たいです。
  雨天にも対応できるウインドブレーカーか、
  なければコンビニや100均で売っている
  ビニールの雨合羽をポケットに入れていきましょう。
2:コースサイドで観覧していると泥をかぶることがあります。
  コンタクトの人は眼鏡を持参したほうが吉。
  そうじゃない人もウエットティッシュや目薬は持って行ったほうが吉。
  ウエットティッシュはトイレの後や食事の前なんかにも役立ちます。
  あとタオルは余分に持って行きましょう。
3:ベンチのようなものはあまりないんですが、
  無料休憩所(テント)はいくつか用意されています。
  椅子はあまりないので小さな折りたたみ椅子があればベストですが
  持ち歩くのがタイヘンなのが難。
  土手に座ることもできるので小さいビニールシートを持参するとよいかも。
4:全日本にくらべるとライダーとの接点がより多いのがこのイベント。
  ライダーのサインが欲しい!という人は、
  サインペンを持って歩くといいことがあるかも(笑)
5:現在、土曜は曇りのち雨、日曜は曇時々雨の予報
  雨の日はもちろん、雨が上がっていても前日に雨が振った場合は、
  下が泥になってる可能性あり。
  泥がついても大丈夫な服装&靴で参加するのが吉。
  できれば長靴がベスト。
  雨合羽(コンビニで売っているビニールのもので可)もあったほうがいいです。
  ココの泥は洗っても落ちにくいので白や薄い色はお薦めできません。
6:ちなみに食べ物、飲み物にはあまり困らないと思います。
  美味しそうな屋台がけっこう出ますし。
  不安な人はかさばらない御菓子などを持参するといいかも。
  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

「ついったー」はじめましたw [雑記]

某関係者の方に
「最近全然ブログ更新してないじゃないっすか!」
て怒られてしまいましたw

すいません、シーズンオフでネタもなくてね。

今年はアメリカにも行けないのでほんと全日本開幕までまともにネタないよ。
たぶん。

で、まあ、ふだんは今はやりのこのへん
ぶつぶつと日常やらを呟いておるので
ついったやってる方はよかったらフォローとかしてやってください。

今、懐かしのエミグさんとかをフォローさせていただいてるんですが
これがなかなか面白くてね。
ついリツィート(みんなにお知らせモードみたいなもん)しちゃうんですが
なんかこう、これじゃまるでワタシ、エミグファンみたいじゃない?って
ちょっと悔しい気持ちになるwww

いや、嫌いじゃないんだけどさ、
まあ、現役時代さんざんいけずなコトされたりしたもんでね(笑)
でもエミグはワタシが自分のものすごい熱烈ファンだって信じてるんだこれが
そこがまた微妙に悔しいw

あ、明後日は次号発売ですね。
今回の「たまれぽ」は
「IAライダーに聞いた『あなたのジンクス教えてください』」です。
けっこう面白かったので、いつかパート2もやってみたい所存。

ま、そんなこんなで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

おくればせですが [雑記]

すっかり年もあけきりまして
本年もよろしくです<遅すぎ

-------------------

昨年末〜今月半ばまでちょっとごたごたしてて
おかげ年賀状も書かないまま一月も終わりそうな気配

AMA SXもあっちゅーまにキックオフになってさくさく進んでるしね。
開幕戦に行った方のお話によると
レース自体はたいへん面白かったらしいんですが
(ダンジーの活躍とか)
手に汗握るっつー展開ではなかったようで。

やっぱシノギを削るライバル的なライダーが複数組いないと
そういう展開にはならないのね。
最近のAMAはそれなりに元気な若手とか
それ以上に元気なロートルとかはいるんだけど
脂の乗ったスターらしいスターに欠ける気がします。
っつーと一部のトップライダーファンに怒られそうだがw

懐古主義に走る気はないけど、そんでもやっぱ
あの時代やあの時代に比べて
今はどうも各選手の小粒感が拭えないっつーかね。

例年、若手にそこそこイキのいいのが出てきてるわりに
それが大きく成長するでもなくっつーかね。

まあ、最近あまり頻繁に行かなくなったから
ワタシが現状に疎いだけで、
ホントはものっすごく盛り上がってんのかもだけどさ。


ーーーーーー


そういえば、先日SHIBA亀から教えてもらったんですが
クレイグさんの息子クリスがいつのまにかこんなにでっかくなって
とーちゃんばりのイケメンライダーwになってました。

ワタシがクレイグ家にステイして
クリスに構ってもらってた頃は小学校低学年でしたから
よそんちのコはデカくなるのが早いっつか
月日の流れの早さを痛感しますね。

あの頃お会いしたクレイグパパ(クリスから言えばおじいちゃん)は
えらく渋かっこいいちょいワルおやじでしたが
クレイグさんも今はあんなカンジの渋いおじさんにおなりなのかしら?

今年は渡米の予定が立ってないので
クリスにもマイクにも会えそうにないのが残念です。
ま、そのうちどっかで必ず会いそうな気はしてるけどね(笑)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

555 [雑記]

つってもチームタカセの吏一君ではなく(笑)

仮面ライダー555っつー、6年くらい前?のTVシリーズを
同居人がまとめて借りてきてくれたので
作業用BGVで流し中〜

いや、昔全部見たんだけどね、
ちょっと理由ありでまた見る流れになって<深く追求しないで下さいw

いまや、バラエティ番組でめっちゃいい味出してる
イケメン変人俳優(褒めてます)半田健人が主演です。

びっくりするくらいお若い
そしてびっくりするくらい初々しい(笑)
人間って成長するのね〜(しんみり)

ていうか、この555、めっちゃ主人公がバイク(XR)に乗ってるよ?
主人公だけじゃなくヒロインもバイク乗ってるよ?
あまつさえバイク便のバイトまでしてるよ(笑)
それどころか怪人(555の場合はオルフェノクっつーんだ)もバイク乗ってる!
すげえ、バイクだらけ。

http://www.tv-asahi.co.jp/555/004_555/index001.html

おー! ちゃんと仮面「ライダー」じゃん!     みたいな。

ずっと前にもココで話題にしたけど
最近の仮面ライダーはあんまりバイクに乗ってくんないからね〜

ちょい前にやってたキバはバイクには乗ってたけどアメリカンだったし
こないだまでやってたディケイドなんかあーた、スクーターですよ?
仮面ライダーがスクーター…あんまりじゃねーか(涙)
あまつさえ、その前の電王なんかね、電車だもの。バイクですらないもの(涙)
#厳密には電車の操縦席?がバイクでしたが@電王

そんななんで、変身前も変身後もちゃんとバイクに、
それもオフロードタイプのバイクに乗ってくれてる仮面ライダー555は
なんだかとっても新鮮!

あー、そういえば、これまたずいぶん前に川島(雄一郎)さんにお話伺った
「仮面ライダーを仕留めた男は僕です」って話も
555の劇場版のエピソードだったなー。

▼川越レポそにょ1.5 〜仮面ライダー555を仕留めた男〜
http://ekakiyatama.blog.so-net.ne.jp/2006-11-24

今だとアレですね
「半田健人を仕留めたのは僕です」
だったね、タイトルが(笑)

-----


そそ、今TV朝日で日曜にやってる「仮面ライダーW」は
ひさびさにロードバイクに乗ったライダーです。
ロードつっても時々、空飛んだり水上走ったりするけど(笑)
そんでも生身(笑)の時もちゃんとバイクに乗ってるしね。
バイクのデザインもWっつーだけあってツートンに塗り分けられてて
それなりにかっこいいしね。

http://www.tv-asahi.co.jp/double/rider/hardboilder.html

こういうの見て育ったお子さんが、
バイクってかっこいいな〜つって憧れて
おおきくなった時にオートバイに乗ってくれるよーになると
業界もまた持ち直すんじゃないかな〜〜〜っなんて
めっちゃ気の長い話ではあるけども。

そういえば、先日の菅生のパドックでどっかのお子さんがお父さんに
「あれ、仮面ライダー?仮面ライダー?」
って言ってたのを目撃。
今の子供でも仮面ライダー=オートバイって思ってくれてんだな〜って
ちょっと嬉しくなったので
今後も仮面ライダーにはせっせとバイクに乗っていただきたいとか
改めて思ってしまいました。

HONDAさん、がんばってください!!!
(↑平成ライダーシリーズの車両提供は一部を除きHONDAさんです)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

重なる重なる [雑記]

今週末は全日本の広島。
でも、お台場では三宅島チャレンジなんちゃら(w)で
ダイスさんやBBさんやケニーが飛ぶらしいんだよね。

▼全日本広島
http://www.mfj.or.jp/user/contents/Watching-a-game_info2009/motocross/ticket_event/r4.html

▼三宅島なんちゃらw
http://challenge-miyakejima.com/event/event_program_exhibition.html

なあんで重なるかな〜〜〜〜。

先日GWまっただなかに開催された鮫川のGO BIGに行けなかった分
都内で行われるイベントに期待してただけに
全日本と重なって行けないのは超ショック。

三宅島のイベント自体は、バイク好きレース好きな人ほど
いろいろ思う所はあると思うんですが(微苦笑)
それはそれ、これはこれと割り切って
せっかく都内でFMXが『無料で』見られるチャンスです。
関東近郊のお留守番組はぜひとも見に行ってください!

それにしても今週末って
広島とコレだけじゃなく
別方面でも超行きたいイベントが重なってて
そっちも泣く泣く諦めたんだよね。

なんつーかこういう時ってホント
「どこでもドア」とか「身代わりロボット」とかが
ほんとにあったらなあ〜ってしみじみ思うですよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

いってきま〜 [雑記]

恒例、出発前の徹夜仕事をなんとかこなして
本日より行ってまいります、アナハイム2!
開幕戦のアレを見た後だけにいろいろ楽しみです。

アナハイムは場所柄、他のどのラウンドよりもお祭り色が濃いので
レース以外にもいろいろとお楽しみがあるモヨウ。
個人的にはコレなんかがすごく楽しみ。

スレイヤーって何?って人はこのへん参照w
http://www.youtube.com/watch?v=urZBRrN8YU0
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

あけましたね [雑記]

おくればせながら
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

0901-0.jpg

って、シーズンオフがほとんどないモトクロス界は
一昨日のAMASXのキックオフをもって、すでに始動してるわけですが。
昨日「開幕からエライことになっとる!」とSHIBAカメにメールをいただいて
あわててネットでチェックしてひっくりかえりました。
すげ〜大波乱!
そして、何て面白そうな展開だったんだ!!!
ナマで見られた人羨ましい〜〜〜。

▼Motor's Webさん AMA Supercross R1 ANAHEIM,CA リザルト
http://motorsweb.blog46.fc2.com/blog-entry-755.html

全日本ライダーもヨッシーさんはじめ何名かが渡米されていて
生でご覧になった方もいらっさる模様。
きっといい刺激になったことでしょうね。

ちなみにえかきやは3戦めのアナハイム2に行く予定。
いつもの相棒aratyに加え,今回は美人カメラマンAKIさんも一緒です。
女三人姦しくアナハイムのパドックを賑わしてきますぜ!

何末年始があまり関係ない職種なもんで、
あいもかわらずバタバタしててAMA2009体制の予習もまだなんですが
「ちょっと、このライダーぜひともチェックしてきてよ!!」
ってな、リクエストがございましたらぜひともコメント欄に書き込んでください。
責任もっておっかけてきます!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

深く静かに潜航中 [雑記]

「ブログ更新止まってるやんけ!」とメルフォや、コメントから、
あと会場で実際にお会いした方からもお叱りを賜りまして(笑)、
いやもう、面目ないっす。

本業のイラストの仕事が洒落になンないくらいトンデモ状況なのと、
ソネットのブログがバージョンアップして以来、
メイン機からの更新がままならないせいで、つい放置状態に。

こっちが滞ってる分みくしの方で細々発信してます。
みくしやってらっしゃる方は「えかきや」で検索していただければたどり着けます。
ても、あっちは雑ネタでカオスですけども。

現在、引き続きのお仕事修羅場の合間を縫って、次号DCにむけての作業進行中。
今週末の広島までには、おおむね決着がつくはずなので、
てか、ついてくれないと困っちゃうので、
広島明けにはまた更新再開できると思うです。

もうしばしお待ち下さい。

****

あ、あと、現在ないしょのお仕事も進行中なんですが
これはまあ、早ければ今週末、遅くとも来月には陽の目を見るんじゃあるまいかと。
てか見てくれるといいなと。
てか、見ると信じてるから!的なね(笑)。
見るかどうかはアナタ次第ですよーがんがってくださーい!と、
とある方向に叫んでみたり。

さて、何のお仕事でしょう(^^)

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。