So-net無料ブログ作成

オフビレへの道 2012年版 [全日本 MX]

今週末4月21日/22日の両日
川越市のオフロードビレッジにて
全日本モトクロス選手権大会第2戦が開催されます。

r2-pos.jpg

タイムスケジュール 
エントリーリスト

#上記、エントリーリストで物足りない方へ
 出場するIAライダーについてのプロフィールについては
 リニューアルオープンしたモトクロ男子をご覧ください

チケットなどの詳細はウエストポイントオンラインをご覧下さい。
会場へのアクセス方法、車で行かれる方はこちらを参照してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、会場へは車で行ければベストですが、
車で行くことはできないけれど公共交通機関を利用して行けるもんなら行ってみたい
という方もいらっしゃるかと思います。

というワケで、たまれぽブログ恒例、
公共交通機関で全日本を観に行ってみたい方への「オフビレへの道」案内。

会場・オフロードビレッジmap

基本、JRの川越/上尾/大宮駅から
「東武バスウエスト」を利用してのアクセスとなります。
バスによっては最寄りバス停へ行かない便もあるので
その場合はタクシーを併用するカタチになります。

■アクセス1

・会場最寄の「入間大橋」停留所を通過する「川越06」系統(川越駅⇔上尾駅)は、
 川越駅発、上尾駅(西口)発とも一時間に一本の運行となっています。

◎JR埼京線・東武東上線 川越駅東口より東武バス7番乗り場
  「上尾駅西口行き」または「平方行き」乗車
  入間大橋(いるまおおはし)バス停下車
  バス停から会場が見えます。

▼川越駅発時刻表
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=15001_71
 無印の便が「上尾駅西口」行きです。
 1本/時間の運行なので余裕を持って出かけてくださいとのこと。
 時刻表で「運」「○」印の便は「川越運動公園」行で
 「入間大橋」まで運行されません。
 その場合は、途中「埼玉医大」停留所よりタクシーをご利用下さい。
 「宮」印は川越市内循環系統なので目的地には行きません。注意!

◎JR高崎線 上尾駅西口より東武バス「川越駅行き」乗車
  入間大橋(いるまおおはし)バス停下車徒歩1分

▼上尾駅発時刻表
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=13201_61
 無印の便が「川越駅西口」行きです。
 1本/時間の運行です、余裕を持ってお出かけ下さいとのこと。
 時刻表で
 「丸」印の便は「丸山公園」行、「◆」印の便は「指扇駅」行、
 「▲」印は「リハビリセンター」行です。「入間大橋」まで運行されません。
  その場合は、途中「平方(ひらかた)」停留所で下車。
  徒歩15分程度で会場まで行けます。

■アクセス2
・会場から荒川対岸にあたる「平方」(旧・平方神社前)停留所には、
 大宮駅(西口)より「大62|65系統」系統が、
 概ね20分間隔で運行されています。
 本数的に言えばこちらのほうが便利かもしれません。
 ただ、「平方」停留所から会場までは約15分かかるのが難といえば難。

◎JR埼京線他 大宮駅西口より東武バス8番乗り場「大62|65系統」乗車
 「平方」停留所下車

▼大宮駅の乗り場と時間
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=12001_31
  「大宮駅」乗り場案内の
  「大宮駅西口、のりば8、大62|65、平方・ リハビリセンター」
   土曜・日曜祝日はすべての便が「平方」停留所へ止まります。
 
→「平方」停留所から会場まで
 「開平橋」交差点の郵便局寄りに「平方」停留所があります。
  会場へはバスが来た方向に100mほど戻り「開平橋」信号を渡り、
  交差点を右折し「開平橋」を渡って下さい。
  会場は橋の下(川越側の岸、下流側)となります。



▼帰路(入間大橋よりの帰り道)

上尾駅方面への時刻表
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=13238_02
川越駅方面への時刻表
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=13238_01

バスの位置情報が確認できる東武バスロケーションシステムも利用すると便利かもしれません。


■持ち物&服装
車で行かれる方はどんな荷物でも積み放題でしょうが、公共交通機関利用だと
荷物も制限されますよね。
で、あまりかさ張らないものでこれは持ってったほうがいいというものを。

1:会場は河原なのでどんな好天でも風が冷たいです。
  雨天にも対応できるウインドブレーカーか、
  なければコンビニや100均で売っている
  ビニールの雨合羽をポケットに入れていきましょう。
2:コースサイドで観覧していると泥をかぶることがあります。
  コンタクトの人は眼鏡を持参したほうが吉。
  そうじゃない人もウエットティッシュや目薬は持って行ったほうが吉。
  ウエットティッシュはトイレの後や食事の前なんかにも役立ちます。
  あとタオルは余分に持って行きましょう。
3:ベンチのようなものはあまりないんですが、
  無料休憩所(テント)はいくつか用意されています。
  椅子はあまりないので小さな折りたたみ椅子があればベストですが
  持ち歩くのがタイヘンなのが難。
  土手に座ることもできるので小さいビニールシートを持参するとよいかも。
4:全日本にくらべるとライダーとの接点がより多いのがこのイベント。
  ライダーのサインが欲しい!という人は、
  サインペンを持って歩くといいことがあるかも(笑)
5:現在、会場の天気 は、土曜/曇、日曜/曇のち雨 の予報
  雨の日はもちろん、雨が上がっていても前日に雨が振った場合は、
  下が泥になってる可能性あり。
  泥がついても大丈夫な服装&靴で参加するのが吉。
  できれば長靴がベスト。
  雨合羽(コンビニで売っているビニールのもので可)もあったほうがいいです。
  ココの泥は洗っても落ちにくいので白や薄い色はお薦めできません。
6:ちなみに食べ物、飲み物にはあまり困らないと思います。
  美味しそうな屋台がけっこう出ますし。
  不安な人はかさばらない御菓子などを持参するといいかも。
  

上記以上の情報はあまりありませんが一応公式なので…
MFJレース情報 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。