SSブログ

Smile Riding School with Stars’ [全日本 MX]


▲筆が立つだけじゃないんですよ(笑)の鈴木友也選手

DCのコラムでお馴染みの鈴木友也君が素敵な企画を立ち上げておられます。
名付けて
『Smile Riding School with Stars’』
熊本での全日本の翌週、きたる2007年6月17日に
三重県榊原スポーツランドにて開催されるオフロードスクール。
講師は友也くんをはじめとするIAライダー。

おー!いきてー(ってえかきやはバイク乗れませんけどね<免許は持ってる)

===

こうしたスクールはメーカーさんとか各コースとかショップさんが主体で
いままでもあちこちで開催されていたワケで、
まあ今さら珍しくないっちゃーないのかもしらん。
それにもかかわらず、えかきやが今回敢えてとりあげたのは、
つい先だっての菅生のGPで友也君に直接告げられたからだったりするんだけど、
ホントのホントはそれだけじゃなかったりすんだな。

===

ここ数号のDC『ボイレコ』や『インタビュー』や『コラム』
あとはそれぞれのライダーのブログだったり通常の発言だったりから
ひしひしと感じられる、ある『流れ』があります。

いま、日本のプロモトクロスライダーの多くが
『日本のモトクロス界をもっと盛り上げるためにどうしたらいいか?』
という課題に、それぞれいろんなカタチで取り組みはじめているんですね。

これまでも
「全日本はこのままじゃダメだ」とか
「日本のモトクロスをなんとかしなきゃ」という声はたくさん耳にしていたけれど、
具体的なアクションを起こす人はあまりいなかったように思います。
それは、
あまりにもたくさんある問題点に自分ひとりの力で何かできるとはとても考えられなかったとか
レースを続けることでいっぱいいっぱいになっていて余力がなかったとか
中には「なんとかするのは上の人(運営側)の責任」と他力本願だった人もいたと思う。

そんな状況に業界関係者の多くが慣らされてしまって
「なんとなくヤバイ感」と「誰かがなんとかすんだろ的他力本願」と
「しょせんこんなもんだろ的諦観」のないまぜ状態で
どんよりしたまま今日を迎えてたわけですよ。

でもここにきて「それじゃあかん!なんとかしなければ!」
ってアクションを起こす人達があちこちに現れはじめた。

それは例えばエ−ゴ君やNOOKYをはじめとするFMXライダーズだったり
ミニモトからのアプローチを目論む元木さんだったり
ネットを活用することで一般の人にアピールしている小川君だったり
他にもいろんなライダーがいろんなカタチで『モトクロス界を盛り上げよう!』
と自ら活動しているワケです。

今年の開幕戦、たまたまライダーズミーティングに同席させていただき、
その時にもちあがったある議題に関して、
ミーティング後に数人のIAライダーと話し込む機会に恵まれました。
IAライダーの全員が全員ではないにしろ、予想以上に多くのライダーが
実に真剣に現状を憂い、なんらかのカタチでモトクロス業界の活性化に
積極的なアクションを起こしたいと考えている、というコトを改めて感じました。

その時
「自分ひとりでどのくらいのコトができるかはわからないけれど、
 小さな活動でもいい、とにかく何かやります!」
と熱く語ってくれたのが辻君と友也君だったワケで、
この2人とはそれ以前にもどうしたら日本のモトクロス界をもっと活性化できるか
てな話を何度かさせていただいていたので、
えかきやも微力ながら何か協力させていただきたいと考えていたわけで。

で、先日の菅生。
そんな友也君が「とりあえず最初の一歩」としてスクールを企画されたという話を伺い
こら、応援せねば!と思った次第。

つってもね、えかきやにできるコトなんて
ブログで告知のお手伝いするくらいなんですけども。
それでも、このトピを読んで
「オレもその流れに協力したい!」とか
「日本のモトクロスっていまそんななんだ!」とか
思ってくださる方がいれば、それもまた一助になるかなと。

====

てなわけで、友也君のはじめの一歩の詳細については
▼友也くん本人のブログにて
http://suzukitomoya.blog.shinobi.jp/

また、このイベントに関しては庸平君や優君もブログで触れてます。
こちらにもぜひアクセスしてみてください。

▼庸平君
http://yaplog.jp/kojihei/archive/451
▼優君
http://yu197.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/smileridingscho_37e6.html

短いながらもそれぞれの意気込みっつーか、
このイベントに関する思いが書かれていて
なかなかに心強い(?)です。

ツウな流れとしては 庸平君>優君>友也君 って跳ぶのがいいかな<意味不明(笑)

▼じつはかなり仲良しなふたり

▼こちらも仲良し、メーカーとか関係ないんですよ!


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 1

denny

おお、たまさん。そんなことならオイラのブログでも宣伝(・・・にならないか・・・)させてもらおう・・・兵庫の”あの人”とかも地元だからやってくれるかもしれん。(・・・と勝手に振ってみる ^^;)

オレもスズキ友也選手なんかが言ってる事と同じ事を感じている1人なんだけど・・・いちおー、まだ底辺ライダーのひとりとして感じるのはまわりの人達の「MFJが悪いんだ」意見。そりゃそうかもしれん、しかし、いつまでも他人のせいにしててはどうにもならんのだな、これが。
特にジュニアのライダーの親御さんとかがそういうの多いんじゃないかなぁ?確かに個人競技ではあるんだけど、もちょっとレース以外の部分で”仲良しこよし”ではないんだけど、”大人としての建設的な話”をしていかないと・・・と今までつき合ってきた”レース前夜の飲み会”で感じるわけですよ。それと底辺レーサーもだけど、レースにゼンゼン関係ない人達を巻き込むにはどうすればいいか?だと思いますね。それにはFMXとかなら単純に「スゲー」だからおもしろいと思うんだけど・・・

ライダーもよっしーなんかは自分のサイトでは昔からファンの人と直接対話したり、今mixiなんかでも積極的に書き込みしてますもんね、現役ちゃんぴおんですよ、彼。「もっともっとMXを知って貰い、レースを見に来て貰うために不特定多数の人が眼にするインターネット(mixi)は使える!」って書いてるもんね。

IAクラスのライダーはいいんです、問題は地方選手権クラスのライダー、あるいはMXに興味ない人を引っ張り上げるには・・・って事だと思います。ま、それには(ライダーに関しては)自覚がまず一番だと思うんだけど・・・

SXとかやってくんねぇかなぁ?また。
で、単発の福岡(^^;)とかじゃなくてちゃんと興業として成立するやり方で・・・・。”やっぱ人気ねぇじゃん”とかならないように・・・。
5大都市でSXとFMXをミックスすれば充分楽しめると思います。

そういうワケで、オイラも参加させてくらさい。
リンク張ればいいですか?(^^;)
by denny (2007-06-04 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

マッケンジーといえばゆる対談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。