SSブログ

【蔵出しそにょ2】はみだしボイレコFMX編@DCNo4 [FMX]

おまたせ!次なる蔵出しはIAボイスレコーダーより。
ダイスこと鈴木大介君&ベトナムベテラン(w)BBさんこと加賀晃君です。
ダイスさんの擬音いっぱいの話しっぷりとBBさんのシニカルな語りをお楽しみ下さいv

====


■鈴木大介

◇近況◇

近況ではぁ…最近は・・・・、何やってんだろ、俺。
コースター買ったんスよ、コースター。みんなで、みんなでって4人で。俺とケニーとコータローとリョウちゃん4人で。コースター買ってこれで旅行でも行こうかなと。そんな事ばっかり。とりあえずは、そーですねー、それですね。遠征したいですね。

>この後海外コンテストの予定は?

来週ベトナムと、その後世界選手権のSUGO!だから、明後日、明々後日にはベトナム行ってで、帰って来て。あのー、BBツアーで。ベトナム、ベテランなんで。
ベトナム・ベテランのBBでいいじゃん!(<加賀晃にむかって)

  加賀晃:ベトナムの『べ』は『Ⅴ』やで

BBに連れてってもらって、で、世界選手権。世界選手権までには、ちょっとなんか、
イキたいですね、もう1つぐらい。フリップのワザを増やしたいですね、うん。

>今、技はどのくらいあるんですか?

ワザですか?今はナックナック、ワンハンド…、
あ、ナックナックワンハンド出来たんですよ、俺。
フリップでナックワンハンド。それぐらいかなぁ、最近出来たのは。
シートグラブも…、あ、ヒールクリックも、あとこんぐらい(10cm)。踵が。
あーあぁーってカンジで(笑)あとは気合いかなと思って。
あとはシートグラブですね。シートグラブも、まぁぼちぼちですね。
それで、フォームピットでこないだちょっとやったら、足が戻んないまんま落ちてって
ステップの手前を踏んじゃったんですね。
んで、もぅ腰をシートに、お尻をド〜ン!て。ボキボキ!っていって。今もまだ痛くって。
今回出れないかと思うぐらい。痛くて。
で、2時間ぐらい整体に行って、ずーっと乗んないで。
で、(お台場に)来る前の日にちょっとだけ乗って来たんですよ。
昨日(マルチプレックス本番前日)は天気悪くて、乗れなかったし。でも休めたんで良かったです。下手するとまた2年連続出れないワって思ってたんで。そうなんですマルチは去年(怪我で)出れなかったんで一昨年ぶりですね。ずっとマルチ、出たいなぁ〜と思ってて。去年は出れなかったんで、うん。そんだけかな〜。

◇バンジー◇

ニュージーランドの2週間はヤバかったっスね。ヤバかった。バイクにはほとんど乗ってないですけど。海行ったり、バンジージャンプしたり、ええ。あの、急流くだりのボートのやつみたいのやったり、毎日。
去年マルチに来た…誰だっけ…、ニック・フランクリン!あいつ、足折ってて。
もう、つきっきりで俺をいろんな所に連れてってくれたんで。『海行きたい!』っつったら『じゃあ今から行くゾ!』って海行ったり。もうひたすら遊んでました。楽しく遊べましたね、はい。面白かったですね。遊んでばっかでしたね。
ニュージーランドで跳んだバンジーは80mあったんですよすごかったー!

>80mって長さでも飛んだ事ないんじゃないですか?

そう(笑)。日本で、俺、山形にある40mってのは跳んだんですけど、ニュージーランド行ったら(80mバンジーに)絶対行きたいと思って、すぐ連れてってもらった。80m!

>80mを落ちると、速さも速いんじゃないですか?

だ〜いぶ飛んでますね。でも2回目だったんで俺、結構余裕でしたね。
降りる前はかなり怖いけど、もぅ落ちちゃえば。

>最終的に水に入るワケでしょ?

そ。どっわ〜、止まんない。全然止まんない。でも止まるかも〜っ!
てトコからまだ伸びて、ドッボ〜〜〜ン!!って入ってって(笑)
その後が怖いっスね、やっぱり。
ロープが長いんで、40mだとそこまでコレ(反動)がないけど80mはやっぱり。
戻って(また落ちる)ぶつかる!ぶつかる!ぶつかる!…ってぐらい戻るんですよ。
強いから、綱が。また落ちる(笑)。んあぁぁぁぁ〜〜〜ん!ってなる。
で、そのジャンプは遠征行く途中に寄ってたんですよ。で、そっから1時間ぐらい走ったら『ニュージーランドでいっちば〜ん落差があるバンジージャンプがあるトコがある』ってまた言われて(笑)。
1日に、2時間の間に2回も入るほど、俺ァ好きじゃね〜と(笑)
ってゆーか、1番高いのだけにして欲しかったな。始めからね。
しかも100$ぐらい払って。一発。

>1番高いのがあるなら、もう1回行かなきゃならないですね

うん、そうそう。来年は行きたい。

>1回目はキレイに落ちてくけど、2回目はどうなんですか?

戻る時は結構フワ〜ンってなるんだけど、その次がドバ〜ン!ってなる。
1回目はもう頭から落ちてくんで、そのままひゅ〜〜ってまっすぐ落ちるカンジなんですけど。2回目がもう。仰向けとかになっちゃうんで。で、上のヒトとか、こう見ちゃったりして。

>自分でナニか出来んの?ナニも出来ない?

降りる時は何にも出来ない、ノーコンなんで。
足、もう、こんなんなって。<インディアンエア状態

>いくらフリースタイルライダーでもコントロールは無理?

でも、上ではかなり動き回ってるんですけどね、戻る時とか。
おりる前のあの上での心境は、かーなーりガチガチですね。
かなーり自殺ですね(笑)。
だって、降りる時は、紐、あろうが無かろうが一緒じゃないですか。
あん時の心境は・・・。
山形にあるんです、吊り橋のやつが。吊り橋じゃないとダメですね、うん。
あの、遊園地にあるやつは、あんまりやる気しない。15mぐらいであるやつは、下にマットあるし、何かあんまり。やっぱり吊り橋が…

>考えただけでムリ!

つ・り・ば・し!!

>下、川なんでしょ?

川、川、川、川。

>それだけで怖いよ

俺はあれですね、ジェットコースター嫌いなんで。
マジックマウンテン、アメリカの行って、駐車場で寝てましたからね(笑)。
キライなんですよ。バンジーは好きです。バンジーは全然。
山形行って旭村っていうとこにある吊り橋です。40mの。
揺れるんで『あんまし吊り橋に乗んないでね〜』とか言われるやつ(笑)。

>俺の時だけ切れるんじゃないかって?

吊り橋からこんぐらい(数十cm)だけ(足場が)出てて。
で、足に付けるじゃないスか紐。それが重いんで引っ張られんの。
ちょっとずつ行かないと引っ張られる。ドドドドドドドドって。
もぅ引っ張られるのが怖くて。

>足は止まりたいのに、落ちる、落ちる〜になるんですね

もぅ、落ちる、落ちる(笑)一歩がデカイんですよ!!

>ははは…。こっわ〜。スッゲー怖ぇ、それ

『掛け声行きますよ〜』って。『3、2、1』で行かないとダメ。

>そこで行かないと多分降りらんない?

もう降りられない。降りるってゆーか、倒れこむんです(笑)

◇アイドル◇

(あんまり日本に居る時間がないように見えるんだけど)
いやいやいや、全然居ますよ、うん。全然、全然。
(居ないのはあのヒトだ)
居ないのはこのヒト(佐藤英ゴ)。全然居ないから。

  佐藤:ダイスはアイドルなんですよー

差別用語ですよ、今のは。
(ぅん、解る解る)
ははははは・・・
ナオキさんが言い出したんだ
(え、何て?)
『アイドルだっ!』って。髪、長くしてるとすぐ言われるから。
(2005の大阪ドームの時にもスゲー言われてたよね!)
すっごいバカにしてくんだ、ナオキさ〜ん。弟子屈だからナオキさんに会うのが(笑)。

■加賀晃

◇ダイス番組撮影秘話◇

>そいえば、DAICEの番組、あのBSの。あれでメッツガーのトコのフォームピットを使っているシーンが出てきて、あー、これは!って

あんなモンですよ、TVは。

>あんなモンですか

ヒトの古キズを…。

>今はなきフォームピットですね・笑 (一昨年冬にBBとダイスがフリップ練習中静電気で引火炎上)

そーそー、俺は悪くないんだって。俺のバイクを取りに行ったDAICEが油断したせいで静電気にガソリンがバチッ!ってゆったからなったんだって。俺はもう外に居たもん。肩、脱臼して…俺は実際、違うもん。
東野がアメリカ行ったり、結構シゲキ受けたんで、負けないように頑張ろうかなと。
後はまぁ、若手を育成して、佐藤エーゴも育成して、しっかり監督して、FMXがオリンピック競技になるように頑張ります。多分アメリカに負けるけど(笑)。
良くて銅メダル。2位は欧州かなぁ。あ、AUSもいいなぁ。じゃあ4位だ。はっはははは・・・・
そんな感じですねー。ま、ケガしないように頑張ります。

>DAICEの番組にいっしょに出ていたけど撮影秘話なんかはないですか?

俺等からしたら、跳んでてやってる事は変わらないから、何が違うか解らない。
実は番組まだ見てない。ある程度は、こぅ、流れで見たけど…

>何かもの凄く違うように撮ってありましたよ、DAICEが跳んだのと

俺と…

>全然違うみたいに映るから『いやそんなには違わないから!』って画面に突っ込んだんですけど。

あー、やっぱそうですか。見て、エーゴ君もしゃべってて『やっぱTVの世界って創るねぇ〜』って言ってた。

>でもね、何が気持ち悪かったって、ナビゲータを歌舞伎の市川右近ってヒトがやってて

あー、そうなんだ。

>その人がね、こぉ、DAICEのセリフを歌舞伎調でしゃべるんですよ。

何なの、それー。

>歩き方とか摺り足で歩きながら『いかなきゃならないって思ったんスよねー』とか、DAICEが言ったのをそのまましゃべるからひえ〜って(笑)

何分番組?

>1時間

そんなんあんだ。

>でも大半が超スローで撮ったやつを、『ここが違う』『ここが違う』って

あれ、スゴイよねー。あのスロー。スポークの1本まで見えるんだもん。8mmビデオのコマ送りとは違うよね。

>あれは、ソコの映像を見る為の番組ですね

あんなん研究したって…、そんな数秒の、こんな部分を研究出来る訳ないんだから。

>初めて見たんじゃないですか?自分達が跳んでるのをああいうカタチでは。あれ、鮫川で撮影していたみたいでしたけどいつの撮影だったんですか?

あれーーーー、え〜〜〜〜っと、今年の3月末かな。

>じゃ雪解けってゆーか

まだちょっと泥っぽい感じ。

>TV局の方がおいでになって、鮫川まで?

あれ、映像をスローで撮るじゃん。それ、機械に落として、再生出来るようにするでしょ。
それが15分かかるの。すぐ見れないの。だからOKが出るまでがスゴク時間かかる。

>撮って、15分かけて落として、見て

そこでやっとOKかどうかわかる(笑)。で、バシっ!って決まったって思ったやつは『撮れてなかった』とかいろいろ言われて。

>じゃ、結構何回も跳んだんだ

うん。
毎回100%絶対入るワケじゃないから、だからミスしたりして、もー、やり直してやり直して。俺等が『今のでお願いします』って言って、それを落としてチェックして…、面倒臭い。

>そうか、OKかOKじゃないかは撮ってるヒトには判らないんだ

そう。こっちがOKとか全部出してんの。

>大変だったんだ、それは。素人相手に…

首入れない所で『首入れてくださ〜い』とかワケ判んない事言われて。
『その方が比較し易いから』とか。…TV局、大ッキライ!!(笑)<もちろん冗談ですよ(笑)

>そんな書けないコトを・笑

捏造や。

>あー、じゃあ、アレを100%信じちゃイカンとゆー事で

難しい。またね、ああして理屈で説明しても絶対解釈出来ないからね。

>あー、たしかに素人に解るように言ってるなとは思いました

だからね、モトクロスってゆーのはマニアなんですよ。(笑)
超マニア!海外まで追っかけちゃうぐらいマニアだからね(笑)。

===

以上です。
2人とも話が面白いからどこを切ってもネタの金太郎飴w
でもそれだけじゃない『何か』もしっかり読み取れるはず。
そのへんをみなさんに受け取っていただければ…


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

木蓮

夜中にクスクス一人笑い…を思い出します(極地)。

レースやイベントのガチ話も興味深々&感動ですが、
こういったウラ話、いいですね~。
はるか彼方のヒトが、ちょびっとだけ身近に感じられて、
それがあるから、逆に「あー、私も頑張らねば」とか思います。
by 木蓮 (2007-06-30 08:25) 

tama

>木蓮さん
そうなんです。ガチ話はガチ話ですごい感動したり教えられたりするのんですけど、それとは別にこういった他愛無い話とかプライベートが垣間見える話というのは『人』が見えてくるので、同じ人として励まされるものがあるんですよね。
こういう分野(?)こそがえかきやのもっとも得意とするトコロなので、今後もこういうライダーの『人』部分を追求していきたい所存でございます。そのセツはまた御助力のほどを…(にこ)
by tama (2007-07-04 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。