SSブログ

スーツケースを前に悩む [雑記]

サンフランシスコSXに行って来ます。
ここ数年行っているフェニックスやアナハイムやサンディエゴのつもりでいたら
昨日電話でお話ししたナカヤマヒロシ君に
「サンフランシスコは寒いですよ〜、
 どうかしたらダウン(ジャケット)あってもいいくらい」
って脅かされ(笑)てちょっとびびってます。
そういえば、あらためて地図見るとずいぶん上のほうにあるんだよね。
すっかり半袖短パンな気でいましたがふつーに冬服でオKすか?

てか、実の所アナハイムやサンディエゴやフェニックスだって
昼間はともかく夜になったら関東の冬なみに寒くなったりするんだよね。
砂漠気候っていうんですかね、昼と夜の温度差が高いの。
天気さえよければ日中は半袖TでもオKなんだけど
陽が落ちた瞬間めっさ寒くなる。
スーパークロスなんてそっからが本番なんだから、
上着やビニーはもちろんのこと
女性の観客なら膝掛け用意しててもいいくらいってこともままある。
防寒対策はばっちりくらいでちょうどいいんだ。
思ったよりあったかくて上着なんかいらなかったよなら笑い話だけど
予想以上に寒くって凍えたあげく観戦どころじゃなかった
なんてコトになったらあまりにも哀しいでしょ?
暖かい地域とはいえまあ冬のスポ−ツ観戦なわけだし。
夜になれば冷えるってコトは頭にいれといたほうがいいんだ。

ましてやこれが、西海岸でも北のほう(シアトル)とか
東北地方(インディとかミネアとかね)になったら…
本気で寒冷気候地域ですから。
あ〜でもこういう寒い地域だと、
レースはもちろんパドックも屋内で暖房効いてたりするから
かえって軽装ですむのかな…
ん?いや、96だか97だかのシアトルの時、
会場(ドーム)でふつーにダウンジャケット着てた記憶があるから
暖房はあんま効いてなかったのかも。
その後もういっかい行ったシアトルの時も、
クレイグにオークリーのもこもこ帽子もらったくらいだからきっと寒かったんだよな…
てことはやっぱ防寒ばっちりが必須なのかしら???

と、AMASXに通うようになってかれこれ10年越えた現在でも
毎回のよーに現地の気温と服装について悩むえかきやなのでした。
経験値あがってある程度の予測はつくようになったけど、
じっさいのところ行ってみないとわからない部分も大なんだよね。
日本に比べるとアメリカの気候って上下幅がダイナミックっつーか
予測のナナメ上をかっとんだりすることもわりとよくあるっつーかね。

ですので、この時期にSX観戦を目論んでおられる皆さん
この時期に限らずこれから春先にかけてのSX観戦もそうなんですが
服装はどんな気候にも対応できるよう
幅広くを目指して用意されることをお薦めします。
つってもスーツケースの容量にも限りがあるしね。
あまり極端な気候に偏った服装は避けるくらいを心掛けるしかないんですが。

アメリカの場合、ある程度は現地調達可能なので、
そんなに神経質にならなくてもいいっちゃいいんだけど。
あんまり現地調達をあてにしてると
季節によっては売りドキを過ぎてたりして
ショッピングモールで途方に暮れるなんてことも、わりとあるので御用心。
例えばいまの時期に「寒かったらジャケットはあっちで買い足せばいいや」なんて
思ってたら、モールのラインナップは冬物から春物に移行してて
ジャケットなんかどこにも売っていませーんなんてことがね
けっこうあるんですよ(涙)<何度もあったらしいw

あと、カリフォルニアはいま雨期なんで、
たまーにどかっと雨に降られたりするんですけど
いわゆる折り畳み傘のたぐいとかはね、探してもなかなか売ってませんので御注意を。
つーか、日本だったらあたりまえにコンビニで買える500円傘のたぐいもね
まず見かけないっつーか、そもそもないんじゃあるまいか?
これは、何年か前にじっさいアナハイムのSXツアーの皆さんが実際体験したトラブルで
「カリフォルニアでは傘が買えない伝説」として、
AMASXファンのあいだでひそかに語り継がれていたりいなかったり(笑)
つーか、カリフォルニアに限らず、東のほうとか行っても
アメリカってあんま傘売ってるトコロを見ないよね。
アメリカ人は傘嫌いなんですかね?
車社会だから「車がでっかい傘」ってことなのか?

*****

そんなこんなを悩みつつ、荷造りも終えましていざサンフランシスコですよ。
ひさしぶりに『初めてのスタジアム』なので楽しみです。
次はふろむサンフランだぜ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。