SSブログ

コンパクトカメラでモトクロスを撮ろう! [雑記]

先日の熊本でDennyさんに
「コンパクトカメラでどうやったらうまく走りが撮れるの?」
って質問されたんですが、
そんなんワタシのほうが聞きたいわ!!(笑)と思った
『コンパクトカメラでモトクロスを追い続けて10ン年』
のえかきやですこんばんは。


そもそもワタシはモトクロスおっかけ始めるまでまともにカメラを扱ったことすらない人でした。えかきやの写真の歴史は、モトクロスおっかけとともにあると言っても過言ではない。そのわりにさしたる上達も見えなかったのは、ココロのどこかに「ま、これはあくまで(絵を描く為の)資料だしー」という、写真本体での勝負を逃げるキモチがあったから。とはいえ、このブログ始めてからは、写真本体の見栄えってのも気にすようになったのはたしかです。

門前の小僧なんとやらで、いくらカメラ音痴とはいえ、身近にはモトクロスを撮らせたら世界でも1、2ってな御方がゴロゴロおわすありがたい環境。習うともなしに覚えたナニカ(それが何かを説明できるほどにも解ってはいないわけだがw)を役立てるのは今だ!どうせ載せるならかっこいい走り写真の一枚も載せてみたいなんて、身の程知らずな欲も頭をもたげる今日この頃…


でもね、「一眼レフってなに?知らない食べたことない」どころか年々多機能になるコンパクトカメラの機能の半分も使いこなせていないのが現状。
会心の一枚が撮れるようになるのはいつのことやら…ざんす。

ただほら、デジタルになってからはさ、フォトショップっつーありがたい文明の利器がですね作品に介在するよーになったですよ。プレスルームでお話聞くと、プロの皆さんもいろいろと小技を使ったりなんかされてて、フィルムの頃に比べると「撮った後の技」ってのがそれなりのウエイトを占めるようになったみたい。カメラはダメダメでもフォトショ使いならもうばっちりのえかきにとってはこれはなかなかありがたい状況。カメラの腕のつたなさはフォトショの技術でカバーだぜ!(笑)
って、これじゅあいつまでたってもカメラの腕そのものは向上しないのでは???
(だめじゃん!)

▲たぶんカメラの腕そのものならこの人達のほうがなんぼも上だと思う(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

denny

先日の熊本でたまさんに
「コンパクトカメラでどうやったらうまく走りが撮れるの?」と
思わず聞いてしまったdennyでゴザイマス。

やっぱし写真ネタ、来ましたね。(T_T)そんな気がしてました。

だけどね、やっぱしね、着実に写真上達してますですね、アナタ。

だってあたしゃアナタのおっかけの歴史を近くで見てきた人間の
ひとりですよ、以前のピットやパドックでの”イケメンくん”が多くて
「誰がイケてるでしょう」的写真がいつの間にかルースト飛び散る写真の枚数の方が多くなってるデスよ。

北居くんとかコジヘイとか・・・・
ちゃんとルーストまき散らした写真ですねぇ・・・
オレ、こんなのいつ撮れるようになるんだろう。

オイラが「写真うまくなったなぁ」と思うようになったのは
去年の平田優の”パッきーん”と飛んでる写真見てから。
オレ、あんなのまだ撮れないもん。

・・・オレも去年まではカメラを持って写真撮るくらいならじっくりレースみたいとかうそぶいてました。ホントは柴さんみたいにイカした写真撮りたいッス・・・。カメラは銀塩には手を出さず、ひたすら撮ってもフィルムが無駄にならないデジタルからです、浦島さんがニコンのコンパクトデジカメ持ってるのを見てそれも買いました。そりゃもうコンパクトは何台買い直したかわかんないくらいです、んだけど基本の基本がわかってないのでムリなんですね。だから半分あきらめてカメラはひたすらパドック写真だけ、静止しているライダーだけの写真でした。

今回、たまさんに聞いても、柴さんに聞いてもイマイチピンと来なかったのはやはり”腕の差”があり過ぎだから・・・?で、同じ九州人の”やへー”さんに 「連射モード置きピン、あとはトリミングでGO!」ときて目から鱗でした。たまさん言うとおり「撮った後はフォトショップでどうにもなる」のかもしれません。

・・・だけどねぇ、ライダーってぜったいいい写真撮れると思うんだな。
”乗ってる人”って何がカッコイイとか、どこがカッコいいとかわかってると思うんだなー、だからエムファクの城谷まーくんがイカした映像を撮るのってすごーくよくわかる。彼がカッコイイDVD作るのも納得。
だって走らせても速いでしょ?IBの彼。

たまさん、最後に「この人達の方が写真の腕は絶対いい」ってショットを
載せてたけど、普段モトクロス見てない人、興味ない人が被写体と思って撮ってもオイラは絶対イカした写真は撮れないと思います。

多少ピンぼけだろうが、露出があってなかろうが、
ライダーならではの視線、乗ってるからこそわかる感覚。
それをずっと見てきた”おっかけ”目線の方が
イケてる写真は撮れると思うね、オレ。

あ、オレもまだ”ライダー”のひとりだわ。
きっと近い日、イカした写真が撮れることでしょう。
なんかちょっと今回の熊本で目覚めたわ。
さんきゅ>柴さん、たまさん、やへー殿。
by denny (2007-06-22 01:25) 

やへー

どどど同列で並べられたらそれは柴田さん&たまさんに失礼でございますヨヨヨ(狼狽)。
by やへー (2007-06-23 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

熊本夢の中でも… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。